2018年夏 ラスベガス旅行記⑮(8/21 サンフランシスコ編)

2018年の夏にアメリカのラスベガス周辺を家族旅行しました。
その9日目(8/21)、ラスベガスからの帰国時の旅行記です。

ラスベガスからサンフランシスコ経由で帰国しようとしたところ、乗継に失敗。
帰国便は翌日の飛行機に振り替えられたので、サンフランシスコを観光することにしました。

私個人では出張で一度訪れた事があったので、移動手段や主要な観光地は知っているので、、家族を案内することにしました。

BERT

サンフランシスコの街は、空港から離れてるため、何らかの手段で移動が必要です。
タクシー、バス、レンタカーなどもありますが、今回はBERTと呼ばれる鉄道を利用しました。

サンフランシスコはアメリカには珍しく都市と鉄道のアクセスが良く、BERTを使えば、空港からサンフランシスコの町の中心まで乗り継ぎなしの40分程度で到着します。
早速空港のBERT乗り場に向かい、チケットを購入。

運よく、すぐ出発する列車に乗れました。
BERTでにサンフランシスコの中心であるユニオスクエアまで40分程でした

ユニオンスクエア駅は、なぜかハトがいっぱいです。

サンフランシスコの夏は寒い

ユニオンスクエア駅で降りたら、とても寒かったです・・・。
ラスベガスの気温は42度だったので、私たちは軽装。
私はTシャツにハーフパンツという服装でした。
しかし、このときのサンフランシスコの気温はわずか17度。
周りの人達は厚手のコートを着ています。

以下は、数日前に訪れたアリゾナ州のホースシューベントの写真です。みんな半袖で軽装です。

しかし、この後訪れたサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフの写真。みんな長袖です。

同じアメリカでも全然気候が異なりました。

ユニクロ

着替えは預入手荷物のスーツケースに入れたままだったので、寒さに耐える服も下着の替えもありませんでした。そのため、まずは服を買いにユニオンスクエアのユニクロに向かいました。店内は広く、階段が虹色にイルミネーションされていました。

アメリカですが、ユニクロでは売っている物も日本と変わらないので、安心して品定めできました。とりあえず下着一通り購入して、ホテルに直行します。

ホテル

宿泊するホテルは、ハイアットリージェンシー・ユニオンスクエアです。
ホテルに行く途中、ユニオンスクエアで記念撮影、すると後ろに写って  いるホテルがハイアットでした。

1部屋一泊で4.5万円・・・。サンフランシスコのホテルは高すぎ…。
フロントもそんなに高級感ありませんが、部屋は、高層階を割り当てられました。
部屋の窓からは、サンフランシスコのユニオンスクエアを眼下に一望できます。
ちょっと曇っていますが、良い風景です。

ラスベガスから乗継に失敗して、ドタバタしていたのが、やっと休めてホッとできました。

一休みもつかの間、もう17:00です。
観光の時間がありません。

Lyftで移動

早速サンフランシスコの観光地、フィッシャーマンズワーフに向かうことにしました。
サンフランシスコではレンタカーは借りず、ライドシェアLyftを利用して移動しました。

LyftはUberと同じく同じくサンフランシスコに拠点を置くライドシェアサービスです。 Lyftは米国60以上の都市圏を対象に普及が進んで...

ホテルのフロントで乗車し、いざフィッシャーマンズワーフへ。

途中、ドライバーと話していて、

飛行機乗れなくなって、観光しているから時間なくて、
本当はロンバートストリートとかも見たかったんだ

と伝えたら、何と途中ロンバードストリートに寄ってくれました。
観光客が多い中を乗用車で乗り付けてくれました。

そこからフィッシャーマンズワーフまでの道も坂が多く、アップダウンの大きいジェットコースターみたいな運転で、子供たちも大喜びでした。
結局、フィッシャーマンズワーフの中心まで送ってもらいました。

フィッシャーマンズワーフ

早速名物のアシカを見ました。
以前来た時もそうでしたが、アシカは動くこともしません。
ただ鳴いているだけですが、名物なので記念撮影します。

アルカトラズ島の写真を撮ったり、

ピア39内でおみやげを探して、買い物したり、

メリーゴーランドに乗ったりと遊びました。

が、どんどん寒くなってきたので、夕食に。
すでに19:00近く・・・。

夕食

夕食はフィッシャーマンズワーフのフォグ・ハーバー・フィッシュハウスにしました。

シーフードレストランで有名なお店で、クラムチャウダーやエビのカクテルを食べました。
外はだいぶ冷えてきていたのですが、店の中は暖かく、料理も美味しいのでとても助かりました。

ケーブルカー

夜20:00を回っており、とても寒くなってきており、辺りも暗くなってきました。
もう少し見て歩きたいですが、寒いし店も閉まり始めてきたので、観光を切り上げホテルに戻ることにしました。

Lyftを呼ぼうと思いましたが、マップを見ると、近くにケーブルカーの駅がありました。
ちょうどよいので、ケーブルカーでホテルに帰ることにしました。

ケーブルカーはユニオンスクエアを通るのでちょうどよいです。
初のケーブルカーということもあり、寒さを少し忘れて、移動を楽しむことができました。

就寝

ユニオンスクエア近くで、ケーブルカーを降りました。
ドラッグストアに寄り、嫁さんの風邪薬と軽食を購入してホテルに戻り、就寝。
予定外の飛行機遅延により、旅行が伸びてしまいましたが、サンフランシスコで思わぬ体験ができました。
こういうのも旅の楽しみなのだと思います。
明日は12:00過ぎの成田便で帰国です。
乗継もありませんので、余裕をもって移動できそうです。