2018年夏の旅行の計画 その③!!!アンテロープキャニオンツアー予約!

アンテロープキャニオンはアリゾナ州の観光名称の1つであり、アリゾナ州のナバホ族居留区内にあります。
柔らかな曲線を描くマーブル模様の岩の隙間から見られる幻想的な風景が有名であり、TM CMなどでも使われています。以下はPOLAで使われたCMです。

今年の夏にこのアンテロープキャニオンを観光する予定があり、アンテロープキャニオンへの行き方について調べてみました。

アンテロープキャニオンの場所

アンテロープキャニオンの位置はアリゾナ州ページのナバホ族自治区内にあります。
ラスベガスやフェニックスから車で4.5時間程度の所要時間がかかります。

ラスベガスからの距離はありますが、頑張れば日帰りも可能です。

2つのキャニオン

大別して2種類のアッパーとロウアーがあります。いずれも、ナバホ居留区それぞれ現地のナバホ族のガイドを伴ったツアーに参加する必要があります。

アッパーアンテロープ

岩山の隙間にある平坦な道をトレイルする、比較的歩きやすいキャニオンです。
所要時間は観光ツアーで1.5時間、写真撮影ツアーで2時間程度です。
有名な光のビームが見られるのは、こちらのツアーです。
夏であれば、光のビームは11~13時頃に見ることができるそうです。
ロウアーと比較して、観光客の人気が高く混雑することが多いそうです。
口コミ情報を確認すると、

  • ツアー集合場所の混雑
  • 狭いキャニオン内の通行の妨げ
  • 写真撮影時の映り込み(他の人が移る)

などが問題になるそうです。

以下はアッパーアンテロープキャニオンツ内の映像です。

ロウアーアンテロープキャニオン

岩山の隙間を階段を降りて潜っていく、探検感があふれるキャニオンです。
所要時間は2時間程度です。
光のビームは見れないそうですが、アッパーよりも広いそうです。
観光客も少ないため、じっくり観光できるようです。
またキャニオンまでのガイドはあるものの、キャニオン内の観光は自由行動のようです。
そのためか、アッパーとロウアーどちらも観光した人の感想を見ると、圧倒的にロウアーをお勧めされています。

しかし、はしごや急こう配の階段を上り下りするため、体力に不安がある場合は避けたほうがよいようです。また急な大雨が降ると、キャニオンに水が流れ込み洪水となることもあるようで、安全性の確保のため、現地のツアーガイドに従った安全確保が必要です。

以下はロウアーアンテロープキャニオンツ内の映像です。(JALカードCM)

アッパーアンテロープキャニオンツアーについて

ロウァーも魅力的ではありますが、我が家の場合はまず有名なアッパーに行ってみようということになりました。

アッパーアンテロープキャニオンに入るには、各観光会社からツアーに参加するか、現地でツアーに参加する必要があります。
しかし、調べてみたところ、どの観光会社のツアーに参加しても、最終的には同じ現地のナホバ族のツアーに参加ことになるようです。
私が見つけたツアー会社は以下の通りです。

周辺都市からのツアー

近郊都市ラスベガスやフェニックスからのツアーがあります。
車の所要時間が4.5時間かかりますが、日帰りのツアーも70ドルから用意されています。
Tour4fun

上記は近郊のホースシューベントも含めて観光し、70ドルです。
ピークシーズンも70ドルのままのようですので、とてもお得なツアーです。

現地集合のツアー

ざっと探してみると、以下の現地ツアー会社のサイトが見つかりました。

また、オンライン予約可能な旅行サイトも見つかりました。

各会社のホームページを見てみると、ツアー内容はほとんど同じですが、ツアー開催時間、価格が異なっています。
以下は、2018/08月の価格を例に比較です。(観光ツアーのみ)

現地ツアー会社 オンライン旅行サイト
会社 Ekis Tsosie AACT Tour4fun Wannar
開催時間 7am,8am,9:30am,
1:30pm,3:30pm,
4:30pm
8:30am,3:00pm 8:30am,2:30pm
4:00pm,5:30pm
8:45am,10:00am,
2:00pm,2:15pm,
4:00pm
10:00am,11:00am,
12:45pm,2:00pm,
15:00pm
価格(通常) 13歳以上:$37
12歳以下:$27
13歳以上:$78
6-12歳以下:$68
13歳以上:$63
8-12歳以下:$41
7歳以下:$30
12歳以上:$66
11歳以下:$34
13歳以上:$52
12歳以下:$32
プライム
開催時間
11:30 10:30am,1:00pm  10:15am,12:30pm 11:00am,12:00pm,
12:45pm
 12:00pm
プライム
価格
13歳以上:$50
12歳以下:$40
13歳以上:$68
6-12歳以下:$58
13歳以上:$74
8-12歳以下:$52
7歳以下:$30
12歳以上:$69
11歳以下:$37
13歳以上:$55
12歳以下:$35
備考 入園料抜き 入園料込み
幼児参加不可
 入園料込み   入園料抜き    入園料抜き

価格だけを考慮すろとEkisの一択かと思いますが、Ekisは人気が高すぎて、今(2018年3月)の時点でも2018月8月分がほとんど売り切れています。

Ekis予約8月第一週(2018年3月21日時点)

Ekisで予約できない場合、次点はオンライン旅行サイトでの予約になります。

ツアーの内容

おおよそどこのツアーも以下の内容です。

  • ツアー開始の1時間前までにAntelope Canyon Navajo Toursに集合
  • 予約時のバウチャーとIDを提示し、ツアーチケットを受け取り
  • アッパーアンテロープキャニオンまでジープで移動(10-15分)
  • アッパーアンテロープキャニオン内観光(1時間)
  • Antelope Canyon Navajo Toursまでジープで移動(10-15分)
  • ツアー中、ナバホ族のガイドはつきっきり。
    各場所の説明やきれいな写真撮影の方法など教えてもらえる。

実際に予約してみた(Wanner Travel)

私の場合、アンテロープキャニオンへはレンタカーで行く予定です。
そのため、周辺都市からのツアーではなく、現地ツアーをWanner Travelにて予約してみました。

アカウント作成

まず、Wanner Travelのアカウントを作成します。
以下のサイトの右上のSign in/Sign upを選択します。

Sign画面が出てくるので、”Create an account”を選択します。

E-mailアドレスとパスワードを入力し、Sign Upを選択するとアカウント作成完了です。

正常に終了していれば、登録したEメールアドレス宛にサインアップ完了のメールが届きます。

予約実施

以下のサイトの検索窓に”antelope”と入力し、検索(SEARCH)します。

すると、アンテロープキャニオンに関連するツアーがすべて検索表示されます。
関係のない宿泊ツアー等を除外するため、検索結果上の”Things to do”を押します。

すると、検索結果が絞られます。例えば、下の検索画面の3つ目にアッパーアンテロープキャニオンツアーが表示されましたので、このツアーを選択します。


ツアー画面が表示されますので、まず出発日(Departure Time)を選択します。

画面右側にカレンダーが表示されますので、ツアー参加の日付と時間を選択します。

家族4人(大人2人、子供2人)で12:00のプライムタイムに予約してみました。合計208ドルです。

次に参加者の名前、性別、連絡先電話を入力します。
Maleは男、Femaleは女です。FirstNameは名前、LastNameは苗字を入力します。
電話番号は日本の電話番号(+81)を選択し、連絡先電話番号を入力します。

氏名・連絡先を入力すると、クレジットカードの決済画面に移ります。
クレジットカードの番号、タイプ(VISA、Master、Amex等)、氏名、期限を入力します。

予約申し込みが終わると、以下のようなメールを受信します。
予約申し込みを実施した時点では、まだツアー参加は確定していません。
予約申し込み後、Wannerより現地ツアーへの参加申し込み確認が行われますので、ツアー参加が確定まで1-3営業日必要になります。

予約確認メール

予約申し込みから数日後、予約確定のメールが届きます。
これでツアー参加が確定しました。

バウチャー

予約メールと一緒にpdfファイルのバウチャーが届きます。
アンテロープキャニオンの現地ツアー参加の際に提示するものです。
以下のようなフォーマットでした。

まとめ

当初アンテロープキャニオンに行くことだけを考えていたのですが、アッパーとロウアーの2つがあることが分かりました。その上でどちらに行くかを検討した結果、有名で観光客に人気の高いほうのアッパーに行くことにしました。

アンテロープキャニオンに入るにはナバホ族のガイド同行が必要であるため、ナバホ族の現地ツアーに参加する必要があります。そのため、たくさんあるアンテロープキャニオンは、現地で全て同じナバホ族のツアーに集約されるようですので、旅行会社はどこも同じと考えてよいようです。(私は安価なWanner Travelからツアー申込を実施しました。)

また、現地に直接行き、アンテロープキャニオンツアー参加することも可能です。
そのため、わざわざツアーを事前予約しなくても、ツアー参加は可能です。
しかし、8月のような繁忙期は観光客が多く、直接現地で申し込んだ場合は所望の時間にツアー参加できないこともあるようです。そのため、事前にツアー申込をしておいた方が無難なようです。(海外口コミサイト情報)

あとは実際に現地に行くのみです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする