VerizonプリペイドSIMのアクティベート

アメリカ旅行向けにVerizonのプリペイドSIMを購入し、使用できるようにするまで試行した内容をまとめました。
日本国内でのSIMの初期アクティベートを実施し、渡米後の動作確認までを記載します。

SIMカード/リフィル準備(渡米前)

VerizonのプリペイドSIMを使用するためには、SIM本体の購入と支払い方法の確立が必要です。
VerizonのSIMは、日本国内サイトでは見当たらなかったため、eBayで購入しました。

送料分ちょっと割高になりました・・・。

また、支払はリフィルカードで実施しました。
VerizonのWebサイト上でプリペイドプランを見てみると、以下のようなプランがありました。(2018/08/11現在)。私には3GB程度がちょうど良さそうです。

AT&Tプリペイドの手順と同様にTargetでVerizonのリフィルカードを購入しました。

このリフィルはeGiftとしてEメールで届きます。
このVerizonのリフィルカードは、注文後2時間後に到着しました。

AT&T Webサイト(渡米前)

アクティベートサイト

以下のWebサイトにアクセスし、”I am not with Verizon”をクリックします。

デバイスIDの入力

次にデバイスIDを入力します。
デバイスIDは、使用するスマホのIMEIを入力します。今回はiphoen8を使用します。
(iphoneなら”設定->一般->情報”で確認)

入力したスマホがVerizonで利用できる機種で、機種タイプとOSが表示されます。

SIM情報の入力

画面下部のフォームにICCIDを入力し、Continueをクリックします。

Simが適合していれば、”Continue to cart”をクリックし、次に進めます。

プラン選択

スマホとプリペイドSimの契約情報が表示されます。
デフォルトでは40ドル(3GB)のプランが表示されます。

プランを変更する場合はPlan表示部分の”Edit”を押すと、プランを変更できます。
今回は40ドルプランのまま進めました。

連絡先の登録

住所氏名、電話番号などの情報を入力します。

今回の電話番号とアドレス部分は、アメリカでの宿泊ホテルの住所を入力しました。

項目 入力内容
First Name 名前
Last Name 苗字
Email メールアドレス
Phone number 電話番号
Address 通り
City 市町村
State 州名
ZIP 郵便番号

支払情報

クレジットカードかリフィルカードから選択します。


今回はリフィルカードを使うので、リフィルをチェックします。
するとPIN入力フォームが現れるので、PINを入力し、Applyをクリックします。

すると、40ドルチャージされます。
さらに”Continue to next step”をクリックします。

新規orMNP確認

MNPかどうか聞かれますので、新規番号取得を選択します。

利用規約

利用規約を読んだ上、チェックボックスをチェックし、”Continue to next step”をクリックします。

オーダー・サマリー

契約情報のサマリーが表示されます。
内容を確認の上、画面下部の”Complete Your Order”をクリックすると手続き終了です。

その他

VerizonやAT&Tはオンラインチャットによるサポートも実施しています。
オンラインチャットにて、

渡米前のため、スマホ使うのが3日後なんだけど、アクティベートしても大丈夫?

と聞いたら、すぐに返答帰ってきました。
AT&Tは質問しても、反応なかったので、サービスの質の差を感じてしまいました。

渡米後の手続き

SIMを入れて電源を入れるだけのはずですが、注文書には

  • SIMを入れて電源を入れる
  • デバイスを動かすためにスマホからコールして、インストラクションに従うこと
  • 15分ほどでアクティベードする

と記載されています。

これは何すればよいのでしょうか?
SIM入れたら、コールする番号がSMSで届くとか・・・。
よく分からないので、渡米してから、持参していたiphone8(楽天モバイル契約)にSIMを差し替えると、すぐには電波が入らず・・・。
30分ほど待つと、Verizonのロゴが表示され、ネットワークにつながりました。
しかし、1日待っても、LTEになることはありませんでした。

楽天モバイルのプロファイルが悪さしているのかと思い、”設定⇒一般⇒プロファイル”から楽天モバイルのプロファイルを削除すると、ようやくLTE接続が確立しました。

電波状況(ラスベガス、グランドサークル周辺)

ロサンゼルス空港、ラスベガス周辺、サンフランシスコ周辺でも電波が途切れることはなく、グランドキャニオン周辺でも電波は強かったです。

一部の過疎地(ザイオン国立公園の山奥部分、カナーブ周辺、モニュメントバレーなど)では、電波が入らないことはありましたが、持参した他のSIM(AT&T、Tmobile)に比べてカバー率は段違いかと思いました。
特にラスベガス⇒サンフランシスコの移動の飛行機中でも、時々LTEで2本くらいの電波が入ることがあり、信じられない強さでした。

まとめ

Verizonの手続きはスムーズに進み、20分ほどで全て完了しました。
渡米後にSIMを差し替えると、すぐには使えませんでしたが、30分ほど待つと、使えるようになりました。

当初、日本の格安SIMのプロファイル(楽天モバイル)が入っていたせいで、3G接続しかできなかったのですが、格安SIMのプロファイルを消すとLTEも使えるようになりました。

電波のカバー状況は、これまでに使用したことのあるT-MobileやAT&Tをはるかに上回るように感じました。Verizonが最強と聞いたことがありましたが、ようやく実感できました。

次に旅行する機会があれば、またVerizonを利用したい思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする