シンガポールのクレジット外貨レート比較(2019年08月)

2019年8月にシンガポール旅行した際、JCB、Master、Amex、Dinersの4種類のクレジットカードを持っていきました。

どのクレジットカードが使えるのか、不明だったので色々持って行ってみたのですが、その通貨レートが少しずつ違うことが分かりました。
シンガポールで使ったクレジットカードは以下の通りです。

使用したカード

ソラチカカード

ソラチカカードはJCBブランドのクレジットカードです。
JCBは日本発のクレジットカードですが、意外と使える場所が多かったです。

私たちの旅行中、クレジットカード可能な店でJCBが使えなかったのは、セントーサ島のMiska Cafe(Master/VISA/Amex利用可能)くらいでした。

Miska Cafeはセントーサ島の端っこ、Wセントーサホテルの近くにあるレストランです。
ハンバーガやシーフードなど気軽に楽しめるお店です。

セディナカードJiyu!da!


クレジットカード利用可能な店舗であれば、どこでも問題なく使えました。
Masterブランドの恐ろしさを知りました。

SPG Amex

意外と使える場所が多かったカード。
Dinersが使えないレストランや売店でもAmexはOKでした。

Dinersクラブカード


一番使える場所は少なかったカード。
例えば、オーチャードにある有名なお土産屋さん、メリッサ雑貨ではDinersカードは使えませんでした。

それでもホテル(Wセントーサ、マリーナベイサンズ)やブランドショップ、7-11、スーパーでは利用できました。

通貨レートの比較

8/8-8/14までの期間でそれぞれのカードを使ったときの通貨レートは以下の通り。
初日(8/8)に空港で両替したレートも追記しています。

日付 チャンギ
空港両替
ソラチカ
(JCB)
Jiyu!da!
(Master)
SPG Amex
(Amex)
Diners
8/8 77.64 77.29 78.64
8/9 78.58 78.29
8/10 78.58 78.56
8/11 78.13 78.56 78.28
8/12 78.00 78.56
8/13 78.00 78.67

旅行中、すべてのカードを同じ日に使ったことがなかったため、単純比較はできませんが、JCBの外貨レートがよさそうなことが見て取れます。
また、初日の空港両替のレートはMasterよりよいようです。

まとめ

JCBが最も通貨レートがよいです。
Master、Amex、dinearsはどれが一番お得になるかは日によって異なります。
おそらく、外貨レートが近いのだと思います。

ブランドごとの利用店舗という面では、Masterが一番対応店舗が多かったように感じました。
JCBは利用できない店舗もいくつか見つかりました。

これらを考慮すると、JCBカードをメインでMasterを予備で持っていけばよさそうえす。

また、屋台市などでは、クレジットカードは使えず、現金のみ店舗もありました。
そのため、行く場所によっては、シンガポールではクレジットカードだけでの旅行は難しいことに注意することが必要です。

今回の旅行でVISAブランドのクレジットカードは使いませんでしたが、VISAブランドもMasterカード同様、どこの店舗でも利用可能なようでした。
次回旅行する機会があれば、VISAカードも持っていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする