2018年夏 ラスベガス旅行記⑧(8/16 グランドキャニオン観光)

2018年の夏にアメリカのラスベガス周辺を家族旅行しました。
ラスベガス空港でレンタカーを借り、国立公園や自然観光地を巡りました。
その4日目(8/16)、グランドキャニオン観光の旅行記です。

この旅程は事前に詳細を計画していましたが、だいぶ計画と違ってきました。

2018年8月のラスベガス旅行の4日目の計画について、忘備的に記載します。 モニュメントバレー~グランドキャニオン観光編です。 モニュメ...

計画は立てておいて、あとは現地でアドリブ旅行といった感じです。

グランドキャニオンへ到着遅れる

朝モニュメントバレーを出発したのは、10:30頃。
カーナビでは3時間かからず、グランドキャニオンに到着するはず・・・が、寄り道し過ぎて移動に6時間かかり、到着したのは16:00頃でした。
移動に時間がかかった原因は、見るもの全て珍しく、よく足を止めてからです。
まったく無名のティーバシティ周辺にすら、こんなの変な岩がゴロゴロありましたし・・・。

問題は、寄り道の観光をし過ぎてしまい、グランドキャニオン到着時点で疲れてしまったことでした。

ウォッチマン

グランドキャニオンの東入り口から入ってすぐに、有名なビューポイントであるウォッチマンで休憩。昔インディアンが作った塔に登り、景観を眺めます。

塔の中はインディアンの描いた絵でいっぱい。

塔の最上階には望遠鏡もあり、遠くの景観まで眺めることができました。
肉眼でもコロラド川が作った大渓谷を見渡すことができ、ようやくグランドキャニオンに来た実態を味わいます。

ブライトエンジェルまでの道のり

ウォッチマンを過ぎても、道路脇にいくつものビューポイントがあり、たくさんの観光客が車を停めて、景観を楽しんでいます。
しかし、疲労がたまっていたせいか、嫁さんも子供たちもすぐに寝てしまいましたので、これらは素通り。

本日の宿であるサンダーバードロッジに急ぎます。
サンダーバードロッジは、グランドキャニオンビレッジの中心であるブライトエンジェルの隣にあります。
ウォッチマンから30分ほど西に進み、17:00過ぎにようやくサンダーバードロッジに到着。
グランドキャニオン内は、とても広いので移動時間がかかりました。

サンダーバードロッジ

サンダーバードロッジの前の駐車場に車を停め、隣のブライトエンジェルロッジでチェックインします。
チェックインするとグランドキャニオンの絵が描いてある素敵なカードキーを2枚渡されました。持って帰りたい・・・ですが、帰りにキチンと回収されてしまいました。

予約していたのは、パーティカル・キャニオンビュー・ツインの部屋で、2階の部屋になりました。

部屋は広くはありませんが、清潔で家族四人泊まっても十分なダブルベッドが2つありました。

また、窓からグランドキャニオンを眺めることができました。
一階の屋根と行き交う観光客も一緒に見えてしまいますが、よい景観です。

ロッジの窓からの風景を眺めていて、ロッジの部屋休んでいるうち、気づいたら18:00を過ぎていました。

リム散策(ブライトエンジェル)

日が沈む光景も見たいし、ほかの景観も見たいので、私たちは急いで外に出て、ロッジ周辺を散策しました。
サンダーバードロッジは、グランドキャニオンのリム沿いにたっているので、ロッジを出れば、すぐに観光客も歩くビュースポットです。

グランドキャニオンを眺めながら、隣の建物であるブライトエンジェルに向かいます。
ブライトエンジェルは、ホテル、お土産物屋さん、軽食店、レストランがある複合施設です。

以前、ラスベガスからの弾丸ツアーに参加した際もこのブライトエンジェル日中周辺を観光したことがあったのですが、そのときは弾丸ツアーだったこともあり、グランドキャニオン観光は1時間しかできませんでした。
しかし、今回の旅行は自前のレンタカー旅行ですので、明日のチェックアウトまでゆっくり観光できます。

ブライトエンジェルのボヤ騒ぎ

お土産屋さんを物色したり、リム沿いのトレイルをひとしきり楽しんだ後、お腹が減ってきたので夕食をとる事にしました。
時計の針は19:00過ぎを指しており、どこのレストランもまだ営業中です。
ブライトエンジェルのレストランであるアリゾナルームに行こうとすると…ブライトエンジェルでまさかのボヤ騒ぎ発生。
ブライトエンジェル内のホテルやレストランの観光客がブライトエンジェルから締め出され、屋外で状況を見守っています。

さらに雨も降ってきてしまったので、一旦サンダーバードロッジの部屋に帰り、夕食を考え直すことにしました。

部屋に帰ると空調も快適、ベットもフカフカで一安心です。しかし、外はまだ雨が降っています。ブライトエンジェル宿泊、食事の皆さんは大変そうでした・・・。

夕食(マスクウェルロッジ)

ブライトエンジェルで食事がとれそうにないので、マーケットで買って帰ることにしました。
バスで向かおうとしたのですが、バス停が混んでいたので、自分たちの車を出して、直接マーケットへを向かいます。
真っ暗なグランドキャニオンの道のり、は10分ほどの道のりでも不安を感じさせました。
緊張しつつ、車を進めると、サンダーバードロッジから5分ほどでマスクウェルロッジが見えました。なんだ以外と近い。

マスクウェルロッジは、ちょうどサンダーバードロッジからマーケットの途中にあったのです。結局マスクウエルロッジの駐車場に車を停めて、フードコートで夕食を食べました。

21時過ぎくらいでしたが、グランドキャニオンの夜は暗く、駐車場からマスクウエルロッジまで歩くのにも、懐中電灯が必要なほど。
暗い道のりを数分歩き、フードコートに到着。
サンドイッチ、タコス、パスタなどやを食べます。ここでも、ナバホ風タコスを味わえました。

ここでも半分くらい食べ残して、夕食終了。
食べ残しは部屋に持ち帰り、明日の朝食にすることにしました。

森の中の真っ暗い道のりを車で10分程辿り、サンダーバードロッジに戻ると22時過ぎでした。

就寝

本日はモニュメントバレーからグランドキャニオンに移動、移動距離は200マイル(321km)。
途中、寄り道が多く、グランドキャニオン到着が遅れるました。

明日はグランドキャニオンからラスベガスへの5時間の長距離移動です。
体を休める必要があったので、すぐに寝ることにしました。
連日の移動疲れも溜まってきており、すぐ熟睡できました。