やっとのJelly Pro到着(2017/09/16) &硬いフタとの格闘(初期設定)

予定通り、本日(2017/09/16)、Jelly Proが到着しました。
上海からシンガポール経由ではるばる到着です。
201705_sma05.jpg

郵送物の状態

白い包装紙に黄色いテープで閉じた形で郵送されてきました。
日本国内の郵送業者は日本郵便です。
国際郵便物の書留・保険付きで到着します。
私の場合、Jelly Proが3個入りですので結構大きい郵便物でした。
71_jelly_01.jpg
Track17上の表記も配達済みになりました。
71_jelly_00.jpg

包装及び内包物

私分のブラック1個だけ開封・セットアップしてみました。
箱が早速歪んでます・・・。まぁ許容範囲としましょう。
71_jelly_02.jpg
裏面にはざっくりとしたスペックが記載されています。
詳細スペックはUnihertz公式サイトを見た方がよいですね。
箱の下の方にFC/CEマークがあります。
71_jelly_03.jpg
箱を開けると、説明書の下からJelly Proが出てきます。
特に薄紙やビニールに包まれてません。
71_jelly_04.jpg
箱の中身を全て広げてみました。
上段は、Jelly Pro、USB充電器、充電ケーブル、緩衝材です。
中段は外箱上、外箱下、充電器箱、Jelly本体箱、説明書です。
下段は、充電器を包んでいた薄紙、液晶保護フィルムです。
71_jelly_05.jpg
充電器は薄紙につつまれていて、Jelly Proは生のまま・・・。
中国人のセンスなのでしょうか?
でもファーウェイのスマホなんかはこの辺しっかりしてたと思うのですが・・・。

Jelly外観

クレジットカードに並べてみると、縦の長さはほとんど一緒です。
71_jelly_06.jpg
上面にはカメラがあり、その近くにステレオジャックがあります。
71_jelly_10.jpg
左側面はUSBコネクタと電源ボタンがあります。
71_jelly_07.jpg
右側面は音量のアップ/ダウンボタンがあります。
71_jelly_08.jpg
下側面はツルツルで何もないように見えます。
71_jelly_09.jpg
が、よく見ると2mm位のストラップホールがあります。
細糸しか通せなさそう・・・。
71_jelly_21.jpg

バッテリーの装着

購入した本体にはバッテリーが入っていますが、絶縁フィルムに保護された状態になっています。
その為、カバーを外してバッテリーの絶縁フィルムを取り除く必要があります。
Jelly Proの本体蓋はとても固く、かつ傷つきやすいプラスチック製です。
その為、金属の工具ではなく、プラスチックの工具で開封しました。
私が使ったのは以下の工具。(昔買ったもので、何用か覚えていません)
71_jelly_11.jpg
側面のUSBコネクタを手掛かりに工具をつっこんで、少しずつ開けていきます。
ネット上では”堅いので注意”とか”ギターのピックで開けた方がよい”といった書き込みがありましたが、その通りでした。
ギターのピックか使用していないプラスチックカードで少しずつ開けるとよいかと思います。
なんとか開けると薄い包装紙に包まれたバッテリーが出てきます。
71_jelly_12.jpg

Sim装着

バッテリーを外すと、マイクロSD、ナノSIMのスロットが出てきます。
写真の左から順にマイクロSD、SIM1、SIM2の順に並んでいます。
4G対応はスロット1ですので、中央のナノSIMスロットにSIMを差し込みます。
私の場合、BIGホニャララのSimを用意してみました。
71_jelly_13.jpg

中央のSIM1のカードホルダを下にスライドしてロック外し、スロットを開けてます。
71_jelly_14.jpg

SIMを入れた後、SIM1のカードホルダを閉めた後、再びスライドして、スロットをロックします。
(ロックしないとSIMが接触不良になります)
71_jelly_15.jpg

SIM装着後、バッテリーを装着します。
71_jelly_16.jpg
これでハードウェアの準備は終了です。

充電

到着の時点で、バッテリーは空になっているので、充電します。
USBケーブルを接続すると充電マークが出てきます。
71_jelly_17.jpg

少しすると液晶が消えて、赤いLEDが点灯します。
71_jelly_18.jpg

充電中は暇でしたので、液晶保護フィルムを装着しました。
保護フィルムは予備がないので、注意して貼る必要がありますが、意外とすんなり位置決めして貼れました。
サイズが小さいから取扱いが簡単だった為です。
71_jelly_19.jpg

充電が終了すると、緑のLEDが点灯します。
シンプルなつくりですが、分かりやすくてよいですね。
71_jelly_20.jpg

所感

ようやく到着したJelly Proに興奮気味ですが、私がスマホをいじくり倒すタイプでもないので少し持て余しています。
到着して満足している面も否めません。
少し使ってみて、少しずつレビューして行きたいと思います。



スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする