紙飛行機をラジコンに?パワーアップダーツとは?

先日、キックスターターで締切3時間前にとある品物に衝動出資しました。
その名をパワーアップダーツ(Powerup dart)といいます。

概要

簡単にいうと紙飛行機にアドオンしてラジコン化するおもちゃです。
イスラエルのTROSS社というクラウドファンディングカンパニー製のおもちゃです。

パワーアップダーツ(キックスターター)

ダーツモジュールという

  • プロペラ
  • 主翼・尾翼制御ユニット
  • ブルーツゥース通信ユニット

を含むモジュールユニットを紙飛行機に装着すると、プロペラと主翼・尾翼を制御できる紙飛行機の出来上がりです。

制御はスマホ上のアプリから実施し、ブルーツゥース経由で操縦します。
アプリはiphone/アンドロイドの両方に対応です。

使い方

ウェブサイトの説明を見ると、以下のシンプルな手順です。

  • A5の紙を折って、紙飛行機を作る
  • ダーツモジュールを折り紙に実装
  • 紙飛行機を飛ばす

・・・説明いるのでしょうか?

操縦はスマホです。

以下のような感じで操縦できるようです。

色々な紙飛行機に対応!

ダーツモジュールが実装できる紙飛行機であれば、何でも対応できます。
F-18など、たまりませんね!

当然何色でもよいです。

飛行の種類を選択できる!

ループしたり、8の字で飛んだり、ターンしたり、色々な飛び方ができるようです。
詳細は記載がありますが、おそらくワンタッチ設定できるのだと思います。

意外と高性能!

時速40kmと結構スピードが出ます。

  • ユニット重量 11.5g
  • 速度 時速40km
  • 制御方法 ブルーツゥース4.0
  • 充電方法 マイクロUSB
  • バッテリー 10分
  • 充電時間 25分
  • 操縦距離60m以内

歴代パワーアップシリーズ

パワーアップダーツは、TROSS社の最初の製品ではなく、

などの製品があり、今回が3製品目です。
それぞれamazonでも売っています。

鑑賞にも使える?

飛ばす以外に飾れます。
複数個購入すると編隊が組めます。
趣味の世界ですね~。

私の買ったセット

私は

Solo – Standard DART

というのを買いました。

以下のような一体のみのセットですが、テイクオフホイール(車輪)がついており、飾っても楽しめそうです。

現在の購入方法

既にキックスターターでは閉め切られています。
しかし、インディーゴーゴーでのファウンディングが始まっています。

インディーゴーゴー(パワーアップダーツ)

最小セット(Solo – Barebone DART)であれば、キックスターターと同じ値段の29ドル+送料8ドルで購入可能です。ただし、納期は2018年の2月になるようです。

インディーゴーゴーの入会・購入のやり方は以下の記事にまとめてます。

インディゴーゴー(Indiegogo)とは インディゴーゴー(Indiegogo)は、2008年に設立したクラウドファンディングサービスで...

まとめ

随分前から出資するかどうか悩んでいたのですが、締め切り3時間前の表示を見たら思わず買ってしまいました。同じ値段で安い飛行機のラジコン買えるんですけどね・・・。
でも、世の中にない新しい製品を味わっていくのがクラウドファンディングの楽しみでもあります。
がっかりしたり、すぐ飽きたりするかも知れませんが、楽しみに待ってみようと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする