キックスターターに参加する会社の所在地
キックスターターのプロジェクトを立ち上げる会社のほとんどは、日本国外の会社です。
特に私の気に入るようなデジタルガジェット類は、アメリカ西海岸や中国のものが多いです。
キックスターターでの資金集めが無事終わり、製品が完成すれば、日本へは海外出荷という形になります。
海外では、一般に日本の宅急便のような正確かつ丁寧な配達は見込めないと聞きます。
本記事ではキックスターターで購入した荷物がどれ位で届いたかというのを記録し、今後の荷物到着の目安を得ることを目的としたいと思います。
今回は1回目として、アメリカからのFirst-Class Mailの到着日数を確認したいと思います。
First-Class Mailとは
アメリカから国際配達する方法で最も安価な方法です。
対象はポストカードや手紙、小包などです。
First-Class Mail
主に以下のような特徴があります。
- 最も安価な国際配達
- 手紙サイズの4ポンドまでの小さな荷物に対応
- 180ヵ国への発送が可能
今回の対象荷物
SERMAN BRANDSのRFブロック付きのコンパクト財布です。
小サイズなのにたくさんのカードや紙幣が入ります。
コンパクトなところが気に入り、25ドル+送料10ドルの計35ドルを出資。
6/21にプロジェクトスタート、7/11に無事ゲットできました。
トレース方法
USPS First-Class Mailはトラッキング番号があり、どこまで配達中なのか確認できます。
最初にキックスターター上にて、荷物発送とトラッキング番号の連絡がありました。
このトラッキング番号をUSPSサイト上で確認します。
追跡情報を確認するには、HP下のTrack a Packageにトラッキング番号を入力し、”Track Package”をクリックします。
実際にかかった日数
USPSサイト上で詳細を確認できました。
以下の内容が確認できました。
- 07/04 USPSへの送るところ
- 07/06 カルフォルニア州アンテローペから発送
- 07/06 カルフォルニア州サクラメント配達センターに到着
- 07/07 カルフォルニア州サクラメント配達センターから発送
- 07/07 カルフォルニア州サンフランシスコ国際配達センターに到着
- 07/07 カルフォルニア州サンフランシスコ国際配達センターにから発送
USPSでは、これ以降の記載はありません。
USPS First-Class Mailは、国外配達は記録されないそうです。
07/07以降は記録が確認できず、不安な日々を過ごしましたが、
07/11に無事私の自宅に到着。
あー、よかった。
以下が到着したコンパクトな財布です。
まとめ
USPS First-Class Mailを使うと、カルフォルニア州アンテローペから日本の東京の私の自宅まで7日間で到着することが分かりました。
アメリカ国内の輸送もUSPSサイト上で分単位で確認できましたが、荷物が滞留することもなく、スムーズに到着しました。
しかし、知人でUSPS First-Class Mailの配達が届かずトラブルになった話も聞いており、保険のないリスクのある配達でもあるようです。
キックスターター上では配達方法が選べないので、気にしてもしょうがないのですが、リスクについては承知しておきたいところです。