AT&TプリペイドSIMのアクティベート

アメリカ旅行向けにAT&TのプリペイドSIMを購入し、使用できるようにするまで試行した内容をまとめました。
日本国内でのSIMのアクティベートを実施し、渡米後の動作確認までを記載します。

SIMカード/リフィル準備(渡米前)

AT&TプリペイドSIMを使用するためには、SIM本体の購入と支払い方法の確立が必要です。
AT&TのSIMは、日本国内では手に入りづらいのですが、運よくフリマサイトで手に入りました。

また、支払はリフィルカードで実施することにしました。
AT&TのWebサイト上でプリペイドプランを見てみると、以下のようなプランがありました。(2018/08/11現在)。
私には、45ドルのプラン(6GB)がちょうど良さそうです。以下は各プランの詳細です。(他に85ドルのアンリミテッドプランもありました)

早速、TargetでWeb購入しました。

TargetでWeb購入すると、10分後位に以下のようなメールが届きます。

メール上の”eCard Center”をクリックすると、Emailアドレスの入力画面が出てきますので、
Emailアドレスを入力するとeGift画面が表示されました。

View eGiftを選択すると、リフィルカードのカード番号とPINが表示されます。

このPINはリフィルカードを使った支払い金額のチャージに利用するので、メモしておきます。

AT&T Webサイト(渡米前)

アクティベートサイト

以下のWebサイトにアクセスし、ページ中段のActivate nowをクリックします。

右側のAT&T PREPAIDの”Activate your device”をクリック。

Sim/デバイス情報の入力

すると、以下の内容を求められるので入力します。
今回使用するスマホは、家族が使うIphone Xです。

項目 内容
ICCID SIMに書かれている識別番号
IMEI スマホのデバイス番号
iphoneは”設定->一般->情報”で確認できる
ZIP Code アメリカのZIPコード
宿泊するホテルのZIPコードなどを入力

メールアドレス

メールアドレスの入力を求められるので、入力します。

プランの選択

プラン選択画面が現れるので、希望のプランを選択します。

今回は45ドル(データ容量6GB)のプランを選択します。

リフィル(失敗)

支払い方法が求められるので、リフィルを選択。
TargetのWebサイトで購入した45ドルのリフィルのPINを入力します。

しかし、ここでリフィルPINを入力しても、”Continue”ボタンが押せず・・・。
前のページに戻ってやり直そうとしたら、エラーが発生してしまいましたのでやり直し。

Sim/デバイス情報の再入力

再度、アクティベート手順をやり直してみると、なんと既にアクティベートされている旨表示されました!
リフィル前までの作業でアクティベートできたのでしょう。

アカウント情報登録

アクティベーション画面下のManage accountをクリックすると、4桁数字のパスワード設定を求められます。
パスワードを設定すると、My AT&Tにログインでき、アカウント情報登録画面に移ります。

以下の内容を入力します。今回のアドレス部分は、アメリカでの宿泊ホテルの住所を入力しました。

項目 入力内容
First Name 名前
Last Name 苗字
Email メールアドレス
Address 通り
City 市町村
State 州名
ZIP 郵便番号

アカウント情報を全て入力後、”submit”をクリックするとアカウントサマリー画面に移ります。今回は45ドルのプランを選択していますが、まだ支払いが済んでいません。
また、取得した電話番号は右上に表示されます。

リフィル実施

Make a paymentボタンを押すと、リフィルPIN入力が求められるので、入力すると
支払い済みになりました。こちらはキチンとPINを受け付けてもらえるようです。

動作確認(渡米後)

アメリカ行きの飛行機の中で、ソフトバンク契約のiphone XにSimを差し替えたところ、iphoneが非アクティベート状態になってしまい使えなくなってしまいました。

そこで、ロサンゼルス空港に到着後にフリーWifi接続しようとしたところ、ロサンゼルス空港のフリーWifiは認証画面が必要なため、設定できず・・・。

一緒に持って行ったVerizon契約のスマホにデザリングして、ネットワークに接続して、アクティベートしたら、使えるにようになりました。

電波状況(ラスベガス、グランドサークル周辺)

ロサンゼルス空港、ラスベガス、サンフランシスコ周辺などの都市圏では、全く問題ありませんでした。

しかし、グランドサークルの観光地の大半(ザイオン国立公園、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ホースシューベント、グランドキャニオン・ビレッジ)周辺では全く電波は入らない状態でした。

都市圏を旅行するのであれば、AT&Tでも問題なさそうですが、グランドサークルのような自然観光地に行くのであれば、あてになりませんでした。

まとめ

事前にAT&Tのアクティベーションについては、

  • リフィルカードが日本で買えない
  • My AT&TのパスワードがSMSで来るため、取得できない

といった情報を得ていましたが、私の実施した際は問題なく進めることができました。

私の場合、

  • リフィルはTargetでWeb購入(E-mailデリバリー)
  •  MY At&Tのパスワード(4桁)はWeb上で入力

で対応できました。
アメリカの携帯会社は、手続きのやり方を日々更新しているということかも知れません。

今回のAT&TプリペイドSIMは、運よくフリマで買えました。
しかし、次回も同じように運よく手に入るとは限りません。
日本国内では、アメリカ国内のように気軽に安く手に入る方法が見当たらないので、
渡米毎に次回利用する分のAT&TプリペイドSIMを購入しても良いかも知れません。

このSIMを差し替えた場合、最初にネットワーク経由でアクティベートする必要があります。
そのため、渡米後にフリーWifiの接続設定をしてネットワークを確立したのち、SIMを差し替えてアクティベートするとよいと思います。

ラスベガス周辺の旅行に使用した使用感では、都市圏では問題ありませんでしたが、グランドサークルではVerizonのカバー率には遠く及ばず・・・。
特にしっかりと観光地化したグランドキャニオン・ビレッジでの電波の入らなさは絶望的でした。(VerizonとT-Mobileの電波はしっかり入っていた)
行く場所に応じて選択する必要があるSIMかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする