2018年 ラスベガス旅行の旅程⑥(モニュメントバレー/グランドキャニオン編)

2018年8月のラスベガス旅行の4日目の計画について、忘備的に記載します。
モニュメントバレー~グランドキャニオン観光編です。
モニュメントバレー内のザ・ビューホテルを出発し、モニュメントバレーを観光します。
その後、グランドキャニオン国立公園(サウスリム)に移動し、公園内のロッジに宿泊します。
総移動時間は約3時間10分(180マイル)になります。

モニュメントバレー

朝日

宿泊しているビューホテルの部屋から眺めることができるそうです。
当日の日の出時間は5:40頃になる見込みですので、早起きが必要です。

4日目の朝食

ホテルのビュッフェ(7:00-11:00)か部屋で軽食を取ると思います。
チェックアウトは11時ですので、食後ものんびりできると思います。

休憩・軽食(モニュメントバレー~グランドキャニオン)

モニュメントバレーから南西に進み、グランドキャニオンに向かいます。
3時間の長距離移動になるので、休憩が必須と思います。

カイエンタ

モニュメントバレーから24分ほどにある飲食店やスーパーもある町です。
行きも通っているので、気に入った店があれば再度寄って行ってもよいかも知れません。

ショット

カイエンタより35分ほど進むとショントに入ります。
町は小さいですが道路沿いにガソリンスタンドがありますので、必要であれば給油・休憩します。

テューバシティ

ショントよりさらに40分ほど南西に進むとテューバに到着します。
テューバにはスーパー(Bashas)、KFC、Subyway、Dennysなどのファーストフード店があり、 休憩・食事にはちょうどよいかも知れません。

キャメロン

デューバよりもさらに30分ほど南西に進むとキャメロンに到着します。
キャメロンにはバーガーキングやサンドイッチ店(McAlister’s deli)

キャメロンより西に1時間15分程でグランドキャニオン・ビレッジに到着します。

グランドキャニオン

ラスベガス周辺の国立公園のうち、最も有名な観光地であるグランドキャニオンのうち、南側のサウスリムにあるグランドキャニオン・ビレッジに向かいます。
東ゲートから公園に入り、宿泊するグランドキャニオン・ビレッジ内のサンダーバードロッジに向かいます。

グランドキャニオン・ビレッジは、観光地として栄えており、スーパーや飲食店(観光客向け)、ガソリンスタンドがあります。そのため、食料品や日用品の購入には困りません。

またグランドキャニオン・ビレッジは2019年までの道路工事が実施されていますので、通行に注意が必要です。 (あちこちで片側交互通行などの規制が出ている可能性がある)

東ゲート及び入園料

東ゲートにて入園料を支払います。
入場する乗り物次第で料金が変わります。
以下は2018年7月時点の料金です。

  • 車:35ドル
  • バイク:30ドル
  • 個人:20ドル
  • グランドキャニオン年間パス:70ドル
  • 国立公園年間パス:80ドル

国立公園の年間パス(80ドル)は、ザイオン国立公園のような他の国立公園でも有効です。
(モニュメントバレーは国立公園ではないので無効)

サンダーバード・ロッジ

私たちはグランドキャニオンのエンジェルポイントにあるサンダーバード・ロッジに宿泊します。
窓からグランドキャニオンを眺めることができるパーティカル・ビューを予約しましたが、
口コミを確認したところ、あまり眺めはよくないようです。
ロッジを一歩出れば、すぐにグランドキャニオンのリム(淵)を眺められるので、景色を見たい時は外に行くとよいらしいです。

また観光地の為、日中は駐車場が埋まっており、ホテルの近くに駐車できない可能性が高いそうなので 注意が必要です。

無料シャトルバス

グランドキャニオン・ビレッジ内は無料シャトルバスが巡回しています。
私たちはこのバスにのって、グランドキャニオン中を観光できます。


経路は以下の4系統があります。

ルート名 出発地 到着地 備考
ハーミットレスト ブライトエンジェル
トレイル入口近く
ハーミット
レスト
3/1-12/30の期間はバスのみ通行可能
ビレッジ ブライトエンジェル
トレイル入口近く
スーパー
マーケット
環状線での運行。
カイバブ/リム ヤバパイポイント ヤキポイント ビジターセンター経由線
タサヤン ビジターセンター 南ゲート ホテル客向け?

各ルートの詳細マップはこちらを参照。
行きたい場所に合わせて間違わないように利用する必要があります。
また、バスはAM4:30~日没(ルートによってはPM9:00)まで運行しています。

見どころ

グランドキャニオンでもトレイルができますが、私たちはトレイルの装備を持っていません。
そのため、以下のようなスニーカーで行けるところやグランドキャニオン内のシャトルバスで行ける範囲を観光しようと思います。

  • ハーミットレスト:シャトルバスで約35~40分
  • グランドキャニオン・ビジターセンター:シャトルバスで約30分
  • エンジェルポイントを10分程トレッキング

以下は、観光したいグランドキャニオンのマップです。

日の入り

ヤバパイポイント(Yavapai Point)がお勧めらしいので行ってみたいと思います。
サンダーバードロッジからシャトルバス15~20分ほどらしいです。
あっちこっちの道に柵がないらしいので、子供たちに注意する必要があります。
私たちの旅程での日の入り時間は、PM7:10頃らしいので、時間に注意が必要です。
(参照:シーニック航空 日の出/日の入り時間)

夕食

エルトバホテルのレストランが有名ですが、調べてみると選択肢はまだあるようです。

名前 カテゴリ 場所 備考
エルトバダイニングルーム レストラン エルトバ・ホテル 部屋食もある
ハーベイ・コーヒーカフェ カフェ ブライトエンジェル
ロッジ
アリゾナルーム レストラン ブライトエンジェル
ロッジ
マスウィクフードコート フードコート マスウィク・ロッジ近く ピザがある
ハーミットレスト・スナックバー バー ハーミットレスト
ハイクカート カート 園内 どこに設置されるのか不明

旅行時の体調に合わせて決めようと考えたため予約はしていません。
またレストランの場合、混雑時は少なくとも30日前に予約して、時間厳守するよう公式ウェブサイトに記載されています。

気温

高地のため、8月でも平均気温は20度前後と涼しいようです。
上着の準備が必要です。

就寝

連日の長距離運転で疲れがピークになると思います。
良く休むことを心がけますが、グランドキャニオンでの初宿泊ですので、とても楽しみです。
以前来た時は、ラスベガスからのツアーで1時間ほど滞在したのみでしたので、じっくりグランドキャニオンを味わいたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする