ANAマイルのSKYコイン化⇒航空券購入までやってみた!SKYコインは即時反映・即時使用可!

2018年は、2017年度に貯めたANAマイルを使い家族でラスベガス海外旅行に行く予定です。
この家族旅行向けに所有ANAマイルを全て使い、国際航空券を予約しましたので、その手順をまとめました。

以下は年初の私の所有マイル数です。
努力のかいもあり、所望するギリギリのマイル数に到達できました。

ANAマイルのSKYコイン化

今回のANAマイルを使った国際航空券購入は、

  1. ANAマイルにSKYコインに交換
  2. SKYコインで航空券購入

という手順で実施しました。

SKYコインとは

SKYコインとはANAホームページで航空券や旅行商品のお支払いにご利用できる電子クーポンです。
以下のようなANAの航空券購入やツアー商品のお支払いに10円単位(10コイン=10円分)ご利用できます。利用期限は獲得・交換後から1年間です。

SKYコインのメリット

国内線では大きなメリットない

国内線では、ANAマイルを潤沢に所有していれば、マイルのみで航空券予約は可能です。
例えば、羽田-札幌などの国内線であれば、ハイシーズンでも18,000マイル程度のみですので、マイルで航空券予約する方がお得です。

国際線でのメリット(諸経費の支払い)

国際線の場合も航空券予約はできますが、航空チケットとは別にサーチャージや空港使用料といった諸経費が請求されます。
以下は東京⇒アメリカ ラスベガスの特典航空券予約の支払い画面です。(2018/01/18現在の例)
航空券交換の55,000マイルとは別に23,800円の諸経費が発生しています。

この諸経費はマイルで支払うことができないため、現金での支払いが必要になります
しかし、SKYコインを使えば、諸経費も含めて支払いができます

※ マイルで航空券予約して、諸経費のみをSKYコインで支払えればありがたいのですが、現在の制度上ではできないそうです。

私の場合、現金支払いしたくないので、全てSKYコイン支払いで国際航空券を購入しました。

ANAマイル⇒SKYコインの交換レート

SKYコインはANAマイルからの交換レートが優遇されており、最大で1.7倍の交換レートが設定されています。
交換レートは一度に交換するマイル数、マイレージ会員レベルに応じて変動します。
例えば、私の場合、ANAゴールドカードを所有している為、80,000マイル以上を交換する場合、1.6倍の交換レートになります。

マイル⇒SKYコインへの交換方法

ANAウェブサイトにログインし、

ANAマイレージクラブ⇒ANA SKYコイン⇒貯める⇒マイルからの交換

を選択します。

マイルから交換する画面下部の
会員専用機能で申し込む⇒会員専用機能
を選択します。

ANA SKYコイン交換画面に移るので、交換額を選択し、画面下部の”申し込む”をクリックします。

ANA SKYコインの交換額入力画面に移ります。
優遇交換レートは10,000マイル単位の交換のみです。
(10,000マイル以下の交換レートは、マイル:SKYコインが1:1になります。)
また、一度の交換は200,000マイルまでで、それ以上の場合は2回に分けて交換が必要です。

画面下部の確認画面へを押し、交換を進めます。
交換後、以下のように交換結果のが表示され、マイレージクラブに登録しているメールアドレスに交換通知メールが届きます。


ANAマイルからSKYコインへの変更はすぐに反映されます。
以下は交換直後の私のSKYコイン口座です。
310,000マイルを496,000SKYコインに交換し、入金がすぐに確認できました。

SKYコインの使い方

ANAウェブサイトより、通常の航空券と同じように

の手順で進めます。
購入画面の”支払い情報”にて、“クレジットカード”ではなく”ANA SKYコイン”を選択
して、購入を進めればOKです。
(クレジットカード支払いは発生しませんが、私の場合、クレジットカード情報を入力しないとエラーが発生しました)
以下は私がSKYコイン支払いした際の支払い画面です。

SKYコインでの支払いは即時実施されます。

まとめ

ANAマイルのSKYコイン化、SKYコインを使った航空券予約を初めて実施しましたが、特に問題もなく実施することができました。

ANAマイル⇒SKYコインの交換は即時反映ですので、国際便以外でも急な国内線の航空券発行にも使えそうです。(マイル予約の場合、4日前まで予約が必要である為)

SKYコインの優遇レートは10,000マイル単位である為、航空券購入の際の端数SKYコインの扱いには事前に検討が必要です。端数SKYコインの使い道があるのであれば、端数が発生してもかまいません。しかし、私の場合、端数の使い道がないのに、端数を発生させてしまいました。その為、現在、端数の使い道にも困ってしまっています・・・。(少しでも現金で負担すべきかは事前に考えるべきでした)

また、マイル獲得活動を終え、ようやく目標の家族旅行の計画に着手することができました。
これから旅行の内容を検討し、ホテル予約、レンタカー手配等、順次進めていきたいと思います。(旅行記ではなくも旅行手配記を書いていきたいと思います)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする