LATAM航空ステータスマッチの実施と失敗・・・。

以前、LATAM航空へステータスマッチ依頼を実施し、玉砕しました。
備忘的にその際の内容を記載します。

LATAM航空とは

ワンワールド加盟のチリの航空会社です。JAL同様ワンワールド加盟の航空会社です。
南米の航空会社であり、日本には就航しておりません。
子会社を多く抱えるチリのフラグシップキャリアですが、日本に住んでいる限りはほとんど乗ることはないでしょう。

Twitterからのステータスマッチ申請(2017/08/19)

海外サイトを参照すると、Twitterから申請したという情報を得ました。

ダメ元でLATAM USAにTwitter上からダイレクトメールを送ります。

通常、ステータスマッチは時間がかかるため、
「何日か放置されるかな~」
と思っていたら、ダイレクトメールの数分後に回答ありました。

現在のLATAMとステータス元の航空会社のメンバー番号と連絡先を求められましたので、即送付しました。

ステータスマッチの受付メール到着(2017/08/19)

これまた数分後にメールが届きました。
現在のステータスカードと搭乗情報を送付する旨、記載がありました。

すぐにアメリカン航空のステータスカード写真と搭乗情報を送りました。
本文は、以下のみ。

Dear LATAM Pass,

Attached files are my AA platinum card and recent statement.

Best regards,
xxx

LATAM航空からのメール(2017/09/09)

メールで証明書類を送ってから3週間近く音沙汰なく、ようやく帰ってきた返事が以下のような内容です。

  • ステータスマッチを進めるのに搭乗情報を送ってください
  • LATAM航空のアカウント上でのLAM航空かTAM航空の搭乗履歴
  • または、過去12カ月のLAN航空かTAM航空の搭乗情報(pdf,doc,jpg)

私はLATAM航空は乗ったことがないので、この条件ではステータスマッチは進められません・・・。

ステータスマッチ条件変更の打診(2017/09/09)

提示されたLATAM航空の搭乗実績は難しいので、条件緩和を提案してみようと思います。

具体的には「将来乗る予定があるが、その予約情報でダメですか?」というメールを出してみます。
以下のような内容です。

Dear LATAM airlines,

I haven’t used flights operated by LATAM yet,
but I’m going to book the flights in the future soon.

Could I send the booking information instead of flight in the last 12 months?

Best regards,XXX

もし、この条件が飲めるのであれば、まだステータスマッチを進められる可能性が出てきます。

LATAM航空からのメール(2017/09/15)

私の提案メールについての返事は一週間後に届きました。

  • 残念ですが、搭乗予定ではステータス付与はできません。
  • 少なくとも1回のLATAM航空の搭乗実績を送ってください。
  • LATAM航空の最初の搭乗が終わったら、すぐに対応しますよ。

もともとダメ元だったのでしょうがないです。
どう頑張っても南米のLATAM航空便に乗る予定がありませんので・・・。

まとめ

まとめるとLATAM航空のステータスマッチ条件は以下の通り。

  • 他航空会社のステータス及び搭乗実績
  • 過去一年以内のLATAM航空の1度以上の搭乗実績

これだけあれば、ステータスがもらえることが分かりました。
もし、何かの拍子に南米旅行した方がいれば、ステータスマッチは容易かと思います。
しかし、私のような南米に無煙の人間には取得は不可能ということがはっきり分かりました。
(大多数の日本人はそうだと思います・・・)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする