私は以前運よく(?)エアベルリンのゴールドステータスを入手しました。
しかしながら、エアベルリンは破産しています。この会社がつぶれる前に他の航空会社のステータスを得る為に、片っ端からステータスマッチを試行してみました。
実施したのは以下の3社に対してです。
S7航空のケース(ロシアに行けなくて断念)
S7航空へのステータスマッチはS7航空のユーザフォームから実施しました。
ユーザフォームから申請して、翌日にS7便に乗ったらステータスくれるとの返答を頂けました。
安いS7便に一回乗ればOKなのですが、ここで問題が発生します。
S7便に乗るにはロシアに行く必要がある
ことです。
これはS7便はロシアの空港からの発着しかない為です。
日本からはロシアに行くには
- 日本ーロシアの航空チケット購入
成田、羽田、関空、名古屋ーウラジオストク、モスクワ便が存在します。
しかし、いずれもチケット代5万円以上かかります。 - ロシア入国ビザの取得
必要書類を持って、ロシア大使館に行く必要があります。(郵送の申請不可)
ロシア国内の受け入れ先の証明書が必要ですし、難易度大です。
これらの理由からS7のステータス取得は不可能と判断しました。
特にビザを取る難易度が高すぎます。
(来年のロシアワールドカップの時も旅行者は大変そう・・・)
ブリティッシュエアウェイズのケース(ドイツ人じゃなくて失敗)
ブリティッシュエアウェイズへの申請はメールで実施しました。
返答をもらえたのは、申請してから1週間後です。
ステータスマッチの条件はドイツ在住であることです。
そのため、
ドイツ人じゃないからNGね
っていう連絡が届きました
まぁしょうがないですね、ダメ元で出したマッチングですので。
イベリア航空のケース(継続)
イベリア航空の返事は申請から2週間後に届きました。
しかし、内容はドイツ語で
- ステータスマッチを受付ました
- これから審査しますが、たくさん来てるので時間かかるからね
です。
これって自動応答すればよいレベルの内容です・・・。
最初の返事にも時間がかかり、文章の中にも時間がかかる旨記載されており、なかなか気の長い勝負になりそうです。
まとめ
航空会社が破綻するからといって、簡単にステータスマッチは許されないことがよく分かりました。
各社のステータスマッチは、実際の搭乗や対象者の在住地などを条件づけており、日本在住で欧米便を使わない私にはハードルが高いです。
唯一残されたイベリア航空のステータスマッチに望みをつなぎたいところです・・・。