2018年夏 ラスベガス旅行記①(8/13 成田空港)

2018年の夏にアメリカのラスベガス周辺を家族旅行しました。
ラスベガス空港でレンタカーを借り、国立公園や自然観光地を巡りました。
その旅行記です。

以下の通り、事前に旅行の詳細を計画してみたのですが、思い通りは行かないものです。

2018年8月のラスベガス旅行の初日の計画について、忘備的に記載します。 まずは成田空港(NRT)からの出国編です。 ANAで予約した以...

成田空港~税関まで

8/13(月)の昼過ぎに成田空港に出発しました。
成田空港へは自家用車で向かいましたが、特に道路が混雑していることもなく、14:00過ぎには成田空港に到着しました。
自家用車は成田空港周辺のUSAパーキングに車を預け、シャトルバスを利用し、10分ほどで到着しました。

行きの飛行機の予定は、ANAで予約した成田発のラスベガス行き(ロサンゼルス経由)です。
飛行機を乗り継ぎますが、どちらもユナイテッド航空のコードシェア便です。
そのため、ユナイテッド航空のカウンターでチェックインし、手荷物を預けます。
ユナイテッド航空のカウンターは、それほど混雑しておらず、すぐにチェックインと受諾荷物の手続き終了。
ユナイテッド航空はアメリカの航空会社ですが、成田空港のカウンターは日本語が通じます。
とても安心して手続きを進められました。

セキュリティチェック・出国審査

昼食後、セキュリティチェックに時間がかかることを考慮して、1時間30分程余裕をもって、セキュリティチェック・出国審査に向かいました。
しかし、こちらもほとんど行列を味わうこともなく、数分ですんなり通過してしまいました。

どうもお盆期間の真ん中ということもあり、出国者が少なかったようです。

ユナイテッドクラブ(成田空港、保安検査後エリア)

時間を持て余しているため、免税店や売店をぐるりと一周してみました。
すると、家族が疲れたこともあり、ラウンジで休憩することにしました。
向かったラウンジは、ユナイテッド航空のユナイテッドクラブです。
私は、不測の事態用に家族分のユナイテッドクラブ入室券(ワンタイムパス)を購入していたのですが、早速使ってしまいました・・・。
少し疲れたからといって、ラウンジに入るのは、と贅沢かと思いましたが、めったにない海外への家族旅行です。
もうちょっとぐらいの贅沢は目をつぶります。ユナイテッドクラブにも興味ありますし。

ユナイテッドクラブの窓際の席からは、搭乗予定のユナイテッド航空の飛行機がよく見えました。 旅行に出発する雰囲気がよく出てきています。

ラウンジで提供される食事は軽食が中心、デザートや海苔巻きなどがありました。

私はコーヒーを飲みつつ、子供たちはずっとニンテンドーDSをしつつ、搭乗時間ギリギリまで休んだのち、ラウンジを出ます。 とうとう日本出国です。

成田⇒ロサンゼルス便(NH7018/UA33便)

機内エンターテイメント

ユナイテッド航空の国際線では、映画やTV、音楽などの機内エンターテイメントが楽しめます。
事前に確認した際、ユナイテッド航空のアプリがないと見ることができないと思っていたのですが、 スマホ上のアプリでなくても、機内ディスプレイでも同じ内容を楽しめました。

スマホ画面は以下のようですが、

機内ディスプレイで同様に選択できます。

機内ディスプレイの方がディスプレイサイズは大きいので、スマホはほとんど使うことはありませんでした。

映画のラインナップは豊富でしたが、その中でも私は映画のアベンジャーズ・インフィニティーウォーやピーターラビット、リメンバーミーなどを英語版で視聴してました。
渡米するので、少しでも英語に慣れておこうという作戦です。
しかし、結局は映画の中盤で寝てしまうを繰り返してしまう羽目に・・・。
意外とうまくいかないものでした。

機内食

ANAの国際便では機内食は2種類から選択できましたが、今回搭乗したユナイテッド航空便ではチキン一択でした。

搭乗前にユナイテッドクラブで軽食を食べたせいで、ほとんどお腹に入らず。
もともと機内食なんて美味しいものでもないので、すっかり残してしまいました。

SIMの差し替え

ロサンゼルスに到着寸前、以下のようにSIMの差し変えをしました。

• iphone X(ソフトバンク契約)にAT&TのプリペイドSIM
    iphone 8(楽天モバイル契約)にVerizonのプリペイドSIM

すると、iphone XはSIMの差し替え後、アクティベートを要求されてしまいました。
アクティベートするまでアプリも使えないようです・・・。(※)
Verizon SIMを刺したiphone 8はアクティベート要求もなく、問題なく起動し、アプリも使える状態です。
AT&T SIMはインターネット経由でのアクティベーションが必要なようです・・・。

※ このせいでAT&Tのプリペイドを刺したiphone Xは、ロサンゼルス空港でWifi経由でアクティベートするまでアプリも使えませんでした・・・。

ロサンゼルス空港(LAX)へ

今回の渡米で初めてユナイテッド便を使ったため、ロサンゼルス空港の国際ターミナルではなく、ターミナル7(ユナイテッド航空専用)に到着予定です。
さて、ANA/JAL便と比べ、どこが違うのだろうと思いながら、着陸に臨みました。