海外便のフライトスケジュール変更!格安チケットでも変更可能!

今年の1月頃、夏休みのラスベガス旅行のチケットを予約しました。

2018年は、2017年度に貯めたANAマイルを使い家族でラスベガス海外旅行に行く予定です。 この家族旅行向けに所有ANAマイルを全て使い...

しかし、フライトが夏休みの8月なので時間が空いており、頻繁にフライトスケジュール変更の連絡が届きます。

フライト変更メール

1月の予約から、4月現在までに3通のメール連絡が届いてます。
ほぼ1ヵ月に1回のペースですね。

メールのタイトルは、

【ANAより】ご予約便についての重要なご案内

というタイトルで届きます。

ほとんどの内容は、以下のような5~10分の時間の小変更です。

4月に届いたフライトスケジュールは約3時間の変更!!

4月に届いたスケジュール変更は、なんと3時間近くのスケジュール変更でした。
ラスベガスからの帰国便はラスベガス⇒サンフランシスコ⇒成田と乗継だったのですが、
ラスベガス⇒サンフランシスコ便の時間が大きく早まったようです。


ラスベガスからの帰りの便が10:00出発から7:15出発へ変更されています。
空港でのレンタカー返却やセキュリティチェック、搭乗手続きを考えたら、早朝7:15出発便なんて乗れません。

正確には、ラスベガス空港は24時間営業なので、すごく旅行スケジュールを変更して早起きすればよいのですが、
そんな慌ただしい帰国はしたくありません。

私のチケットは格安チケット・・・

お金を節約するため、早期予約の返金不可・変更不可のLクラスです。
額面通り受け取ると、この変更を受け入れざるを得ません・・・。

ANA予約クラス一覧

ANAへの確認

ダメ元でANAに時間変更をお願いしてみました。
Webサイト上から申し込みではなく、電話の申し込みです。


早速電話して、口頭で事情を説明したところ、なんとすぐに搭乗便を変更して頂けました!!

私のラスベガス⇒サンフランシスコ便はユナイテッド航空のコードシェア便でしたが、
7:15出発便から9:35出発便に変更してもらえました
当初の10:00出発便よりも25分早い便ですが許容範囲です。

便変更のeチケット

電話での変更手続き後、約2時間後にeチケットが再発行されました。
ちゃんと9:35に変更されています。

まとめ

格安チケットでも、フライトスケジュール変更が発生すれば、便変更は可能でした。

問い合わせの際、便変更可否の条件についても確認しました。

便変更不可、返金不可というのは、あくまでお客様の都合の場合についての条件

とのことで、

航空会社都合で便時間が変更になった場合、便変更については受け付ける

とのことでした。

あくまでフライトスケジュール変更が入った場合という条件つきですが、
私のケースでは、今のところ、1か月に1度のペースでフライトスケジュール変更が届いています。
その気になれば、便変更し放題です。

私のように半年以上先の旅程を決めてしまうと、日程固定のリスクの大きさにドキドキしてましたが、この規則が分かったことで、旅行の計画の幅が広がりますね。

この規則を理解して、今後うまく活用していきたいところです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする