エアベルリン ゴールドを使ってステータスマッチを試行!各社の対応は?

私は以前運よく(?)エアベルリンのゴールドステータスを入手しました。

なんと8月後半頃に冗談半分で申し込んだエア・ベルリン(破産)へのステータスマッチが成功しました。 エア・ベルリンとは ドイツ ベルリンに...

しかしながら、エアベルリンは破産しています。この会社がつぶれる前に他の航空会社のステータスを得る為に、片っ端からステータスマッチを試行してみました。

S7航空のステータスマッチを追加しましたので再稿します。 私の調べた限りで現在ステータスマッチorステータスチャレンジをしている会社を...

実施したのは以下の3社に対してです。

S7航空のケース(ロシアに行けなくて断念)

S7航空へのステータスマッチはS7航空のユーザフォームから実施しました。
ユーザフォームから申請して、翌日にS7便に乗ったらステータスくれるとの返答を頂けました。

安いS7便に一回乗ればOKなのですが、ここで問題が発生します。

S7便に乗るにはロシアに行く必要がある

ことです。
これはS7便はロシアの空港からの発着しかない為です。

日本からはロシアに行くには

  • 日本ーロシアの航空チケット購入
    成田、羽田、関空、名古屋ーウラジオストク、モスクワ便が存在します。
    しかし、いずれもチケット代5万円以上かかります。
  • ロシア入国ビザの取得
    必要書類を持って、ロシア大使館に行く必要があります。(郵送の申請不可)
    ロシア国内の受け入れ先の証明書が必要ですし、難易度大です。

これらの理由からS7のステータス取得は不可能と判断しました。
特にビザを取る難易度が高すぎます
(来年のロシアワールドカップの時も旅行者は大変そう・・・)

ブリティッシュエアウェイズのケース(ドイツ人じゃなくて失敗)

ブリティッシュエアウェイズへの申請はメールで実施しました。
返答をもらえたのは、申請してから1週間後です。

ステータスマッチの条件はドイツ在住であることです。
そのため、

ドイツ人じゃないからNGね

っていう連絡が届きました

まぁしょうがないですね、ダメ元で出したマッチングですので。

イベリア航空のケース(継続)

イベリア航空の返事は申請から2週間後に届きました。

しかし、内容はドイツ語で

  • ステータスマッチを受付ました
  • これから審査しますが、たくさん来てるので時間かかるからね

です。
これって自動応答すればよいレベルの内容です・・・。

最初の返事にも時間がかかり、文章の中にも時間がかかる旨記載されており、なかなか気の長い勝負になりそうです。

まとめ

航空会社が破綻するからといって、簡単にステータスマッチは許されないことがよく分かりました。
各社のステータスマッチは、実際の搭乗や対象者の在住地などを条件づけており、日本在住で欧米便を使わない私にはハードルが高いです。
唯一残されたイベリア航空のステータスマッチに望みをつなぎたいところです・・・。