ロサンゼルス空港からの移動の選択肢は?(カルバーシティまでの場合)

ロサンゼルス空港(LAX)周辺の移動手段は色々ありますが、私のお気に入りのカルバーシティまでの移動についてまとめたいと思います。

カルバーシティとは

カルバーシティはロサンゼルス空港北部の町です。
ロサンゼルス空港ーサンタモニカの間位に位置しています。

物騒なロサンゼルス周辺の中でも治安がよく、ソニー・ピクチャーズの本社もこちらです。

カルバーシティでの宿泊は、利点は以下のようなものがあります。

  • 治安がよい
    夜でなければ、家族で歩いても危険は感じられませんでした
  • 各観光地までほどよく近い
    サンタモニカ、ハリウッド、サイエンスセンターなどの移動時間が短いです。
  • 観光地から離れてるので、宿泊費も安い
  • 観光地から離れているので、夜も静か
  • 大型ショッピングセンターも2件あり、徒歩で行ける
    (コートヤード・マリオット・ロサンゼルス・ウエストサイドの場合)
  • アジア系の宿泊者が少ない
    私たちが宿泊した際、ほかのお客さんは欧米人のみでした。
    有名な観光地などで起こる中国人観光客の喧騒などに悩まされることはありません。
    (欧米人の喧騒は残っていますが・・・)

半面、観光地そのものに宿泊しないので、

  • ナイトライフを楽しめない
    夜訪れる場所はほとんどありません。
  • 各観光地まで移動する手段が必要
    レンタカーやライドシェアなどの活用が必要です。
  • 日本語は期待できない
    他にも観光客は泊っているもののほぼ欧米です。
    日本人が好んで泊まる町ではないので、英語必須です。

家族で旅行するのであれば、ぜひカルバーシティをおすすめです。

どんな移動手段があるの?

LAXからの移動手段は以下のような種類が想定できます。

  • 公営交通(地下鉄、バス)
  • 有料シャトルバス
  • 無料シャトルバス
  • レンタカー
  • タクシー
  • ライドシェア

旅の目的や行先によって、どれを選ぶかは変わると思います。
今回は、実際に私が旅行したケースについて考えたいと思います。

私の家族旅行の場合、

家族4人(内子供2人)、スーツケース2個、短期旅行(時間がない)

を考慮する必要があります。

LAX→カルバーシティの移動は、4択でした。
公共バス(カルバーシティバス)、有料シャトルバス(SuperShuttle)、タクシー、ライドシェアです。

これらの移動手段を使い、宿泊地であるカルバーシティにあるにあるコートヤード・ロサンゼルス・ウェストサイド カルバーシティまでの移動を検討します。

ここが目的地のホテル。

渋滞なしで、ざっと12~14分位です。

カルバーシティバス

lax_trans_01_ccb.jpg
ロサンゼルス空港近くのLAXシティバスセンターよりカルバーシティバスという市営バスが出ています。
LAXよりLAXシティセンターまではLAXシャトル(無料)で移動可能、15-20分間隔運行です。
カルバーシティバスの運賃は大人$1、子供$0.75ですので、家族4人で$3.5
激安です。

lax_trans_02_ccb_fare.jpg

LAXシャトル(無料)+カルバーシティバスの乗継になるので、だいたい25分位で移動できそうです

SuperShuttle(有料シャトルバスサービス)

以下HPより、乗り合い/専用車/高級車などから選択予約可能。

SuperShuttle

ざっと料金検索すると、
相乗り(SuperShuttle)で$45、専用(SuperShuttle  Non-Stop  Van)で$73
さらにチップ・・・。

乗車時の待ち時間15分程度。
相乗りの為、他の目的地も寄るので20分程度は余裕が必要。
さらに乗車時間が14分として、だいたい合計50分くらいです。

タクシー

LAXでタクシーは常時待機しています。

lax_trans_04_taxi.jpg

ホテルのサイトにある目安価格は$25ドル。

乗車時間が2分位、ホテルまでの所要時間は14分として、だいたい16分くらいです
所用時間は最も短いです。
ただし、英語で目的地や道順の英語説明を求められるのが難点かも。

UBER(ライドシェア)

UBERのアプリで確認すると、
UberPool(相乗り)で$9.28、UberX(4人乗り)で$12.89、UberXL(6人乗り)で$17。
配車時間は4分。

しかし、Uberは使用する時間帯によって価格や配車時間が変わるので、ここでは全て1.5倍して、

UberPool(相乗り)で$15、UberX(4人乗り)で$19、UberXL(6人乗り)で$25で考えます。

配車時間6分、ホテルまでの所要時間は14分くらい

lax_trans_05_ub.jpg

移動手段の比較

4つの移動手段を比較すると、以下のような感じです。

名前 価格 所用時間 備考
カルバーシティ
バス
大人$1
子供$0.75
55分 バス乗り場まで
移動必要。
SuperShuttle 相乗り $45
専用    $73
50分 チップ必要。
タクシー 4人乗り$25 15分 英語説明必要
UBER Uber Pool $15
Uber $19
Uber XL$25
25分

カルバーシティバスは移動時間が長く、タクシーは英語の順路説明がつらいのでUBERにしました。

カルバーシティバスは、時間があるときは使ってみたいですね。

実施結果

スーツケース2個が4人乗り車に入るのか判断できなかったので、行きも帰りもUberXLを使いました。

移動 手段 費用 所用時間[m:s] 乗車時間
LAX→カルバーシティ UberXL $24.39 15:34 12:46
カルバーシティ→LAX UberXL $17.33 13:53 17:30

結果、行きは昼間にLAXから乗った為、少し価格があがりました。

帰りはカルバーシティから乗ったせいか、行きよりも安く済みました。

若干予想よりも変動しましたが、所要時間も比較的短く済みました。
また、疲労を抑えることができ、ホテル到着後もすぐ観光開始できたので、成功と言えるかと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sachi より:

    こんにちは、前回もお世話になったsachiです。質問なんですが、ロサンゼルス空港からUberを利用する時、2階にいけば良いのですか?ABCなどの看板で呼んだら、Uberは
    自分が呼んだ看板の所に来てくれるんでしょうか?宜しくお願いします。

    • ball3 より:

      sachiさん>
      コメントありがとうございます。
      今回も分かる範囲で回答させていただきます。

      ■ライドシェア乗り場
      2Fにあります。
      例えば、私が去年の年末にJAL便でロサンゼルス空港に行った際は、空港の外のエスカレーターで2Fに上り、D乗り場からUBERにのりました。
      ちょうど旧ブログにロサンゼルス空港からUber乗った様子を書いてました。
      拙い文章ですが、よろしければご参照ください。

      http://ball003.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

      ■ロサンゼルス空港ではライドシェア乗り場が指定される
      ロサンゼルス空港でUberを使うと、乗車位置は6つのライドシェア乗り場しか選択できなくなります。
      (ロサンゼルス空港ではライドシェアサービス乗り場以外からのライドシェアの使用が禁止されてます)
      以下にUberの操作手順を示します。

      ■Uberの操作
      例えば、Uber上で
      お迎えの場所:ロサンゼルス空港
      行き先:ロサンゼルスコンベンションセンター
      などと入力すると、画面の下の方に”乗車場所を決定する”が現れます。
      さらに”乗車場所を決定する”をタップすると、以下の選択肢が現れます。
      -T1-T2:Ride Service Sign A
      -T2-T3:Ride Service Sign B
      -T4:Ride Service Sign C
      -T4-T5:Ride Service Sign D
      -T5-T6:Ride Service Sign E
      -T7-T8:Ride Service Sign F
      このうち、自分の乗る予定のライドシェアサービス乗り場を選択し、”乗車場所”を確定します。

      またLyftもほぼ同じようにライドシェアサービス乗り場を選択する仕様になっています。

  2. sachi より:

    回答、ありがとうございます。詳しく説明助かります。ブログ、細かく写真が貼ってあるので解りやすく、楽しさが伝わってきます。空港からの乗り方はわかりました。
    逆に、空港へ行くのは、ターミナル名と空港会社がでてくる?又は入力すれば良いのでしょうか?スーツケース一つでも、ケチらずに、Poolではなく、一台呼んだ方が良いですよね荷物がのらなかったら、キャンセル料が発生するのでしょうか?超初心者・アラフィフが一人で行きます。宜しくお願いします。

  3. ball3 より:

    sachiさん>
    再度のコメントありがとうございます。
    今回も分かる範囲で回答させていただきます。

    ■ライドシェアサービス降り場は指定がない
    ロサンゼルス空港のライドシェアサービスの降り場は制限がありません。
    その為、ライドシェアのドライバーに降り場を教える必要があります。。

    ドライバーの航空会社名とターミナル名を伝えるとよいと思います。
    ドライバーによっては、航空会社名(JALやANA)を知らない可能性もあるので、
    ターミナル名は必ず伝えたほうがよいです。

    例えば、私がロサンゼルスのディズニーランド近くのホテルからロサンゼルス空港に戻るときは、以下のようにSMSの連絡をしました。(その後車中では一言も話さず・・・)

    http://ball3.org/ikko/wp-content/uploads/2017/10/05_uber_no_engs-300×211.png

    ■キャンセル料
    ドライバーを呼び出してからキャンセルするとキャンセル料が発生します。
    以下に注意書きがあります。

    https://help.uber.com/ja_JP/h/eebc0564-5228-4d70-997c-0fe63f0753c2

    たいていのケースでは、5ドル程度での少額であり、多額のキャンセル料が発生するわけではありません。
    しかしながら、ちょっと気まずい感じになるのは間違いありません・・・。

    ■UberかUber Poolか
    スーツケース1個くらいであれば、Poolでも大丈夫だと思います。
    大勢乗ることになり、さらに全員大型のスーツケースを持っているということなければ大丈夫だと思います。
    大型の荷物を持っているのであれば、余裕をもってUberXでよいかと思います。

    また、運賃気になるときは、Uberアプリで調べてみるとよいです。
    日本にいても、ロサンゼルスの乗車場所と降車場所を指定して、現時間の運賃を確認できます。
    例えば、先ほど(20:40頃)私が”ロサンゼルス空港-カルフォルニアサイエンスセンター”の運賃を確認してみたところ、Uber Poolで23ドル、UberXで24ドルでそんなに変わりませんでした。
    このくらい値段変わらなければ、UberXで快適に移動してもよいですよね。

  4. sachi より:

    再度の返信ありがとうございます。
    詳しくてリンクまで貼って、解りやすかったです。
    いつも、有難うございます。感謝しています。

  5. sachi より:

    去年、ご回答頂いたsachiです。実は12月に渡米することが出来ず
    6月に実現できました。
    ここで教えて頂いたとおり、無事にUberを使う事ができました!!!
    本当にありがとうございました。
    お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。、
    心から感謝しております。