ロサンゼルス空港からの移動の選択肢は?(ディズニーランドまでの場合)

ロサンゼルス空港からアナハイムにあるディズニーランドまでの移動手段について検討してみました。
私の家族旅行の場合、

家族4人(内子供2人)、スーツケース2個、短期旅行(時間がない)

です。

ロサンゼルス空港からディズニーランドの移動は4択になりました。

  • ディズニー公式バス(Disneyland Resort Express)
  • 有料シャトルバス(SuperShuttle)
  • タクシー(MK)
  • ライドシェア(UBER)

の4つです。

ディズニー公式バス

ディズニー公式バスで、大人1人$30(往復$48)、子供は大人1人につき無料です。

大人2人、子供2人の場合、料金は片道$60です(往復$96)。

タイムスケジュールを見ると、1時間間隔の運行。

ロサンゼルス空港では各ターミナル毎に停車していくので30分前後待ちます

ロサンゼルス空港-ディズニー間の車移動に60分位かかるそうです。

さらにディズニー近辺では、各ホテルに順に停車していくので30分~1時間待ち・・・

これは、待ち時間が異常に長い移動になりそうです。

SuperShuttle(有料シャトルバスサービス)

以下HPより、乗り合い/専用車/高級車などから選択予約可能。

SuperShuttle

ざっと料金検索すると、
相乗り(SuperShuttle)で$68、専用(SuperShuttle  Non-Stop  Van)で$107
さらにチップがかかります。

乗車時の待ち時間15分程度、相乗りの為、他の目的地も寄るので15分程度かかります
乗車時間が60分として、合計でだいたい90分くらいでしょうか

MKタクシー

以下のサイト(日本語)に説明があります。
定額無料送迎

日本のMKタクシーが定額サービスをしています。
LAX行きで$140、LAXからで$160。
・・・高い。

「定額」、「日本語対応」、「チャイルドシート無料」とかが売りです。
専用なので待ち時間はほぼないとして2分くらい。
乗車時間は60分として、合計所要時間は62分。

UBER

UBERアプリで検索すると、UberX(4人乗り)で$47.95、UberXL(6人乗り)で$73.87です。
配車時間は4分。

しかし、Uberは使用する時間帯によって価格や配車時間が変わるので、ここでは全て1.5倍して、UberX(4人乗り)で$75、UberXL(6人乗り)で$100で考えます。

配車時間6分、ホテルまでの所要時間は60分くらいとして、所要時間の合計は66分位。

移動手段の比較

4つの移動手段を比較すると、以下のような感じです。

名前 価格 所用時間 備考
ディズニー
公式バス
$60(片道) 120分 1時間間隔運行
SuperShuttle 相乗り $68
専用    $107
90分 チップ必要。
MK
タクシー
LAXまで$140
LAXから$160
62分 英語不要。
チャイルドシート無料。
UBER Uber Pool$75
UberXL$100
66分

雰囲気が味わいたいのと価格を優先すると公式バスは捨てがたいです。
またMKタクシーも日本語は魅力かもしれません。疲れているときはなおさら。
しかし、私としては、公式バスの所要時間、MKタクシーの価格ともに受け入れがたいものでした。

SuperShuttleはチップを考慮するとUBERを超えるので、結局UBERにしました。

実施結果

スーツケースを2つもっていたので、4人乗り車が厳しいと判断し、6人乗りのUberXLを使いました。
結果は以下の通りです。

移動 手段 乗車時間 所用時間[m:s] 費用
LAX→
ディズニー
UberXL 15:18 50:55 $74.34
ディズニー
→LAX
UberXL 08:29 53:25 $76.86

結果、時間も短縮でき、予想よりも安く済みました。

費用が安く済んだのはUBERを呼ぶタイミングがよかった(空車が多いタイミングだった)こと、
時間短縮は、アメリカのハイウェイのカープールレーンによるものです。

まとめ

時間がない私たちにとっては、Uber一択です。
しかし雰囲気を味わいなどの目的であれば、公式バスもよいです。
時間があれば乗ってみたいです。

しかし、Uberは公式バスに比べ、最大で2~3時間も時間を節約できます。
ディズニーランドへの短期滞在であれば、この時間は貴重です。
早く着いた分、ディズニーランドで遊べる時間が増えるからです。
時間のない人、節約したい人はライドシェア一択だと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする